アニマル浜口、「京子さん紹介して」料理界のだて男からの告白に動揺
日本食の魅力を国内外に発信することを目的とした特別ショートフィルム『しゃぶしゃぶスピリット』の完成披露記者会見が都内で行われ、サプライズゲストとして、アニマル浜口と料理研究家のベリッシモ・フランチェスコが登壇した。イベント中、料理界きってのだて男ベリッシモから突然、「(娘の)京子さんを紹介してください」と言い寄られたアニマルは、動揺しながらも、「僕にも料理作ってくれる?」とまんざらでもない様子を見せ、会場の笑いを誘った。
本作は、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(以下、SSFF&ASIA)と農林水産省のタイアップによって製作された短編コメディー。結婚のあいさつに訪れた娘の彼氏が旦那にふさわしい男かどうか、しゃぶしゃぶの食べ方を通して父親が値踏みをする。この日は主演の渡辺大、森田彩華、竹内晶子、Yuki Saito監督らも登壇した。なお、本作は、ほか短編5作と共に本日より「日本食・食文化の魅力発信プロジェクト」特設サイトで配信され、さらに「2015年ミラノ国際博覧会」で上映されることが決定している。
イベント終盤には、笑い声と共にアニマル浜口がサプライズで登場。映画と同じく年頃の娘を持つアニマルは、作品の感想を聞かれ、「いやぁー、参りましたよ! 自分に置き換えると、(娘の)京子が彼氏を紹介するとしたら、あんな感じになるのかなと思ってね。最後のオチがまた面白いし、作法の勉強にもなりますね!」と絶賛。
そこで、共に登壇したベリッシモから、恐る恐る小さな声で、「京子さんを紹介してください……」と突然言い寄られたアニマルは、「どうしようかな、困っちゃったな、ベリッシモさんはいい男で女性にモテモテだから安心感ないなぁ」とたじろぎながらも、「でも、料理作れるんだよね、僕にもたくさん作ってくださいよ!」とまんざらでもない様子で意気投合。ところが最後は、「でも、京子が結婚したら、寂しくて泣いちゃうかな?」と心変わりし、揺れる父親の心境を垣間見せた。
この日はほかに、タレントで料理研究家の吉田真希子、竹村真一氏(京都造形芸術大学教授、2013ミラノ国際博覧会日本館展示クリエーター)、山口靖氏(農林水産省食料産業局食品小売サービス課外食産業室長)、東野正剛氏(SSFF&ASIAディレクター)も登壇した。(取材:坂田正樹)