元KARA知英、熱烈逆オファーで『コナン』声優に
元KARAのメンバーで、現在日本で女優として活躍中の知英が、劇場版『名探偵コナン』シリーズの最新作『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』に応援声優として参加していることがわかった。知英が日本のアニメーションのアフレコに挑戦するのは初。
好きなキャラクターに「毛利小五郎」を挙げる知英は、幼少期から「名探偵コナン」のアニメを毎週見ていたほどの大ファン。今回の起用は、「本当にコナンが大好きなので、自分もいつかコナンの映画に出たいとずっとアピールしていた」と語る彼女の方から、本作の完成間近に製作陣へ熱烈逆オファーを出したことによって実現したという。それだけに「夢がかないました!」と大はしゃぎ。
知英の役柄は、怪盗キッドが狙うゴッホの名画「ひまわり」を保管する美術館・レイクロックの案内キャスト。初めての日本語でのアフレコに「緊張もしました」という。しかしそれよりも喜びが勝っていたようで、「普段からコナンのアニメや映画が作られているこのスタジオで、自分もアフレコをして作品に参加することができて、本当にうれしかったです」と振り返っている。
『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』は名画「ひまわり」をめぐり、コナンたちと怪盗キッドが激しい攻防を繰り広げるアートミステリー。榮倉奈々がゲスト声優を務めているほか、ポルノグラフィティが同作のため主題歌を書き下ろしている。(編集部・井本早紀)
映画『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』は4月18日より全国公開