くりぃむ有田&マツコ新番組、「報ステ」降板の古賀氏へラブコール!?
くりぃむしちゅーの有田哲平とマツコ・デラックスが1日、フジテレビ湾岸スタジオで行われたフジテレビの新ニュースバラエティー「全力!脱力タイムズ」の取材会に古川美代子と共に出席した。
昨年末に特番として放送された「全力!脱力ニュース」をレギュラー化し、普通のニュース番組では取り上げられないようなばかばかしい“脱力系ニュース”を出演者が真面目に読み解き、解説するという本番組。番組では有田がメインキャスターを務めるほか、マツコがアシスタント、古川が全力解説委員を担当する。
会見で「ゲスト解説者に誰を呼びたいか」との質問を受けると、有田は「今なら古賀さん。一つ仕事がなくなったらしいので」と先日テレビ朝日系の「報道ステーション」の放送中に自身の降板をめぐって官邸などを批判し、話題になっている元経済産業省官僚の古賀茂明氏の名を挙げるなど悪ノリ。マツコも有田に乗っかるように「アリペー(有田の愛称)・ステーションにぜひ」と古賀氏へラブコールを送った。
また、有田はキャスターをやるに当たって「報道ステーション」を参考にしていたといい、「毎日欠かさず見ていたら、まさかの事件が起きた。こんなラッキーなことはなかった」と古賀氏の件をしみじみ語った一方で、アシスタントのマツコに対しては女子アナのような存在でいてほしいなどと話した。
冗談を織り交ぜながら本番組をアピールする有田は、「今回、初めて真面目にキャスターに挑戦ということで、お笑い芸人のくせに何がキャスターだ、(相方の)上田晋也かと思われる方もいると思いますが、見ていただければわかると思います。普通にお笑い芸人(のノリで)やっています。全く真面目にやっていません」と報道陣を前にニヤニヤ。マツコの方も「皆さん過剰に期待しても、そこは最近のフジテレビのクオリティーですから」といつものように毒をきかせた発言で会場を沸かせた。(取材・文:名鹿祥史)
「全力!脱力タイムズ」は4月17日午後11時よりフジテレビ系にて放送