3DCG『スヌーピー』監督が伝授!ウッドストックの描き方
世界中で愛されている人気キャラクター・スヌーピーを3DCG映画化した『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』で監督を務めているスティーブ・マーティノが、スヌーピーの親友の黄色い小さな鳥、ウッドストックの描き方を解説した動画が公開された。
マーティノ監督が「コツは一筆で長い線を引くこと」と語り始めると、彼の手元が映し出される。監督は筆ペンでさらさらとウッドストックを頭から描きつつ、「頭の羽毛から始めてくちばしと胴を描く」「頭が全体の約半分だ」とポイントを説明。一見複雑な形をしているウッドストックだが、頭、胴、翼、足とそれぞれパーツごとに描く監督の手法を見ると、意外と単純なつくりであることがわかる。映像中、監督は1分もかからずにウッドストックを仕上げている。
また7日より、映画のオフィシャルSNS(Facebook、ツイッター、Instagram)で、計8種類のキャラクターバナーが掲載されるとのこと。どのキャラクターのものが掲載されるかは、投稿されるまでのお楽しみだという。(編集部・井本早紀)
映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は12月4日より2D/3D全国公開