藤原紀香、発言めぐる騒動があったバスガイド職をあらためて絶賛
女優の藤原紀香が26日、東京メディアシティで行われたNHK BSプレミアムドラマ「ある日、アヒルバス」のスタジオ取材会に出席した。本作で2010年8月放送の土曜ドラマ「チャンス」以来約5年ぶりのNHK連続ドラマ主演を果たす藤原。「台本を読んで、たくさん泣いて、たくさん笑って、そして心があったか~くなって。撮影も個性豊かな皆さんが一緒。毎日が充実しています」と笑顔を見せた。
本作で突然職を失い恋人とも別れ、バスガイドに転職する“崖っぷちの女”のヒロイン・浅倉葉月を熱演する藤原。主演が決まった際に、一部報道で藤原が自身の役どころの説明の際に発したとされる「底辺にいる藤原紀香が見られます」というコメントをめぐって、ネット上では炎上騒ぎとなり、藤原も自身のブログで言及して、この発言自体していないと否定するなどの一騒動が起きていたが、この日はバスガイド職の素晴らしさをあらためて熱弁。
「バスガイドという仕事は今まで身近じゃなかった」と明かした藤原は、役づくりのために観光バスに乗ったといい、「わたしをガイドしてくださったベテランのガイドさんは、一期一会の空間の中で、それはそれはという一流のおもてなしをしてくださった。とても感動しました」としみじみ。「何を聞いてもすべて答えられますし(観光地の)昔ながらの歴史や(日々変化する)現代のことも毎日勉強していらっしゃって、バスガイドという仕事はこんなにも過酷で激務なのかと思いました」とコメント。
藤原はその女性に「そんな激務の中、何を楽しみにしていらっしゃるんですか?」とたずねたともいい、「お客様が『あなたがガイドでよかったわ』って言ってくれるのが何よりの喜びです」という回答に感銘を受けたと告白。「そういうことを役を通してしっかりと伝えていきたいと思います」と気を引き締めていた。会見には共演のトリンドル玲奈、袴田吉彦、キムラ緑子、秋月成美、城戸愛莉、小松美月、柳ゆり菜、橋本甜歌、野村麻純も出席していた。(取材・文:名鹿祥史)
NHK BSプレミアム「ある日、アヒルバス」は7月5日午後10時より放送