渡辺謙ノミネートのトニー賞授賞式を黒柳徹子が解説!生放送ゲストに決定
第69回トニー賞授賞式を生放送するWOWOWの番組「生中継!第69回トニー賞授賞式」のスタジオゲストに、黒柳徹子が決定したことがわかった。番組で黒柳は、案内役の宮本亜門と八嶋智人、スペシャルサポーターの井上芳雄と共に、日本時間6月8日に行われるトニー賞授賞式を解説する。
今回のトニー賞では、Lincoln Center Theater のビビアン・バーモント劇場で上演中の「王様と私」に王様役で出演している俳優の渡辺謙が、日本人として初めてミュージカル主演男優賞にノミネート。もし受賞すれば日本人としては2人目、日本人俳優としては初のトニー賞受賞者となる渡辺に、黒柳は「ぜひ、受賞してほしい」と期待を膨らませる。
また「王様と私」は個人的にも思い入れのある作品なのだそう。黒柳は1956年の映画版や舞台で王様を演じ、アカデミー賞やトニー賞を受賞したユル・ブリンナーと友人だったと明かし、「毎日、舞台袖で『王様と私』を見ていたので、懐かしい」と続けている。
今年の授賞式で、“顔”ともいえる司会者を務めるのは、『チョコレートドーナツ』『バーレスク』のアラン・カミングと、「20世紀号に乗って」でミュージカル主演女優賞にノミネートされているクリスティン・チェノウェス。授賞式はニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行われる。(編集部・井本早紀)
「生中継!第69回トニー賞授賞式」(同時通訳版)は6月8日午前8時よりWOWOWプライムで放送 字幕版のリピート放送は6月13日夜8時よりWOWOWライブで放送