オダギリジョー、門脇麦らが故・杉浦日向子『合葬』に出演決定
柳楽優弥と瀬戸康史の主演で故・杉浦日向子さんの同名漫画を実写化する映画『合葬』に、オダギリジョー、門脇麦、桜井美南が出演することが明らかになった。
伝説の漫画雑誌「月刊漫画ガロ」に連載され、第13回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した漫画を基にした本作は、幕末を舞台に、幕府解体に反対して彰義隊に加わった若者たちの波乱の運命を活写する時代劇。NHK連続テレビ小説「カーネーション」や映画『ジョゼと虎と魚たち』などの渡辺あやが脚本を手掛け、『カントリーガール』などの小林達夫監督がメガホンを取った。
柳楽演じる秋津極、瀬戸ふんする吉森柾之助ら主人公たちが所属する彰義隊の幹部で、穏健派の森篤之進役を務めるのは、国内外で活躍する実力派俳優のオダギリ。秋津の元許嫁で、主人公たちの幼なじみである福原悌二郎(岡山天音)の妹・福原砂世役には、NHK連続テレビ小説「まれ」に出演中の門脇。秋津&吉森と三角関係となる茶屋の仲居・かなには、「なぞの転校生」などの桜井が起用された。
同時に公開された写真では、着物に身を包んで真剣なまなざしを向けるオダギリと門脇の姿が映し出されており、幕末という時代に翻弄(ほんろう)されながらも鮮烈な青春を送った若者たちの物語に期待が高まる。(編集部・吉田唯)
映画『合葬』は9月26日より新宿ピカデリーほか全国公開