黒木メイサ、佐々木希、戸田恵梨香が「恋愛あるある」ドラマに挑戦
女優の黒木メイサ、佐々木希、戸田恵梨香が、24日にフジテレビ系で放送されるオムニバスドラマ「恋愛あるある。」(午後10時~11時24分)で主演を務めることがわかった。
誰もが「そんな状況あるある!」と共感してしまう「あるある」本が大ヒット、ネット上でもさまざまな「あるあるブログ」が反響を呼ぶなど、まさに“共感”が求められているこの時代。三つのオムニバスドラマ全ての脚本を担当したのは、バラエティーから映画や舞台までを手掛ける人気放送作家・鈴木おさむ。テレビがオンタイムで観られなくなったと嘆かれる昨今、「軽くストレッチなどしながら見ているうちに最後まで見ちゃった、という感じで気軽にオンタイムで見てほしい」と語る。
「社内恋愛あるある」(共演:淵上泰史)で主演を務める黒木は、台本を読み「社内で恋愛があるとこんなことがあるのかと軽く衝撃を受けました。エレベーターの中でキスするって普通に考えたらひきますよ! と思いますが、二人は楽しいのでしょうね」と驚きもあったようだが、職場の男性の器の小ささが描かれていることについては「私の作品は女性監督に女性スタッフばかり。女性の方が根っからの精神力が強いですよ」とほほ笑んだ。
「シングルママ恋愛あるある」(共演:千葉雄大)でシングルマザーを演じた佐々木は、「(自身が演じた)仁江というキャラクターは雑で荒々しいところがあり、一所懸命過ぎて不器用で人に誤解されやすいけれど愛くるしい女性だと思いました。仁江の不器用ながら一所懸命頑張るけれどうまくいかない歯がゆさに『あるある!』と共感しました」とコメント。
「同棲恋愛あるある」(共演:ムロツヨシ)主演の戸田は、相手の男性とケンカをするシーンでその男性が語る言葉があり得ないと思ったそうで、「それは『世の中の女性みんな幻滅するぜ』って。でもそこに男がかっこうつけきれない弱さ、というものがあるだろうな、って思いました」といい、「女の目線でも男の目線でも共感できる作品で、気兼ねなく見られると思いますのでぜひご覧ください!」とアピールした。
オムニバスドラマ「恋愛あるある。」は6月24日(水)午後10時~11時24分、フジテレビ系にて放送。番組ナビゲーターはリリー・フランキーが務める。(編集部・中山雄一朗)