歴代41番目のウルトラマン「エックス」生お披露目!ゴモラをまとって登場!
7月よりスタートする特撮ドラマ「ウルトラマン」のテレビシリーズ最新作「ウルトラマンX」の製作発表会が18日、東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2015」内で行われ、歴代41番目のウルトラマンである「ウルトラマンエックス」が登壇した。イベントでは、エックスが新たな力となるサイバー怪獣「サイバーゴモラ」を身にまとった姿「ウルトラマンエックス ゴモラアーマー」も実際にステージ上でお披露目され、報道陣のフラッシュを浴びた。
発表会には、劇中でエックスと共闘する特殊防衛チーム「Xio」(ジオ)の特捜隊員・大空大地役の高橋健介やヒロイン・山瀬アスナ役の坂ノ上茜、そのほか細田善彦、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香、TAKERU(ボイジャー)、瀬下千晶(ボイジャー)、主題歌の作詞を担当したおちまさと、田口清隆監督らメインキャスト、メイン監督も勢ぞろい。
ウルトラマンエックスとなる主人公・大地を演じる高橋は、スクリーンに映し出された本作の映像を見ながら「涙が出そうです。愛を持って取り組んでいます」と感無量の表情。今回、高橋は音楽ユニット・ボイジャーの二人と共に主題歌も担当しており、ボイジャーの瀬下は「不安と言っていたけれど、本当に楽しそうに歌っていた」とレコーディングにおける高橋の奮闘ぶりを明かしていた。
また、本作で女優デビューを果たす坂ノ上は、「初めての作品でこのような大きな役をいただけて光栄です。熱い日々を送っています。アクションを中心に頑張っていきたいと思います」と満面の笑み。メイン監督を務める田口は、「今回は全く新しいウルトラマン、新しい物語を目指していますが、同時に原点回帰も図りたい」と自信をのぞかせると、「たくさんの巨大怪獣が出てくるので楽しみにしていてください」と本作の見どころを語っていた。(取材・文:名鹿祥史)
「ウルトラマンX」は7月14日よりテレビ東京系「新ウルトラマン列伝」(毎週火曜日夕方6時~)内で放送