7月13日が「イーサン・ハントの日」に認定
トム・クルーズふんする敏腕スパイ、イーサン・ハントの活躍を描く人気シリーズ第1作『ミッション:インポッシブル』が1996年7月13日に日本公開されたことを記念して、7月13日が「イーサン・ハントの日」に決まった。日本記念日協会によって正式に認定された。
来たる「イーサン・ハントの日」には、トムから全国のさまざまな場所でミッションが発令されることになる(詳細は7月13日に公式サイトやSNSで発表)。併せて公開された動画には、トムが本シリーズで挑戦してきた歴代アクションシーンのほか、「(スパイ組織)IMFの一員となって、予測不可能なミッションに挑んでほしい」というトムから日本のファンへのメッセージも含まれている。
イーサンらIMFのメンバーと、世界を恐怖に陥れる謎の多国籍スパイ組織「シンジケート」の攻防を描くシリーズ最新作(第5弾)『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日より全国公開。トムは地上約1,524メートルの高さを時速400キロで飛ぶ軍用飛行機のドア外部に身一つでしがみついたり、6分間に及ぶ素潜りをしたり、アクションの新たな限界に挑んでいる。(編集部・市川遥)