『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』続編のタイトルが明らかに
マーベルコミックスの異色のヒーロー集団を描いたSFアクション『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』続編のタイトルが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2(原題)/ Guardians of the Galaxy Vol. 2』であるとジェームズ・ガン監督が自身のTwitterとFacebookで発表した。
【動画】前作、振り返り!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
マーベルスタジオの社長であり、本シリーズのプロデューサーも務めるケヴィン・フェイグは、Colliderの記者に「続編の撮影はいつ始まるのか?」と聞かれると、「『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2(原題)』の撮影は、2016年の2月か3月頃の開始を予定しているよ」と回答。記者はそれが公式なタイトルなのかすぐさま確認したものの、フェイグは明言を避けたという。
そしてその一連の様子を同サイトが報道すると、ガン監督は「『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』続編の公式タイトルは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2(原題)』。素晴らしい推理、@colliderfrosty(Collider記者のTwitterアカウント)! よくやったね!」とツイート。
そしてあらためて、ガン監督はFacebookでも公式タイトルを明かした上で「ケヴィン・フェイグが最近、『アントマン』の取材を受けていたときに、うっかりタイトルをばらしちゃったんだ。でもそのことは、うれしくて。だって、僕がこのFacebookページでぺちゃくちゃ話をしているときに、思わず口を滑らせてしまうことが多々あるのを神さまも承知のことだから」とコメントしている。
マーベルスタジオは『アイアンマン』シリーズを除いて、ナンバリングタイトル(数詞をつけるタイトル)を使用してこなかったために、本続編にも作品の世界観を反映したタイトルが付けられるのではないかと考えられていた。しかし、前作でクリス・プラットが演じる主人公ピーター・クイルが大切にしているカセットテープには「AWESOME MIX VOL.1」と書かれており、そのカセットテープが重要な役割を果たしていたことを覚えているファンにとっては、思わずテンションの上がるタイトルに違いない。(編集部・石神恵美子)