性的暴行疑惑のビル・コスビー、ハリウッドの星は取り上げられず
性的暴行疑惑が持ち上がっているビル・コスビーのハリウッドの星を撤去すべきだとの声に、星を管理しているハリウッド商工会議所が撤去はしないとコメントした。
コメディー番組「ザ・コスビー・ショー」で人気を博したビルに性的な暴行を受けたとスーパーモデルのジャニス・ディキンソンや女優のバーバラ・ボウマンなどを含む女性たちが昨年、一斉に告白。以前にも性的暴行疑惑が浮上したことがあるビルだったが、今回は出演番組の企画やトークショーが中止されたり、「ザ・コスビー・ショー」の再放送が取りやめられるなど大騒動となっている。
Access Hollywood などによると、現地時間6日には2005年の裁判で、彼が1970年代に関係を持ちたいと思った女性をおとなしくさせるために薬を手に入れていたと証言していたことが明らかになり、ハリウッドの星の撤去を求める声が高まったという。
しかし、ハリウッド商工会議所の会長リロン・ガブラーは、「一度設置された星は歴史の一部であり、これまで撤去された例はない」とコメントし、撤去するつもりもないとしている。
ビルは国に貢献した国民に与えられる大統領自由勲章も受章しており、これを剥奪するようオバマ大統領に要請するオンライン署名活動が始まっているほか、オハイオ州の大学はビルの名にちなんで命名された建物の名前を変更することを検討中だとコメントしている。(澤田理沙)