北乃きい、「アンフェア」SPドラマで2年ぶりドラマ主演
日本テレビ系「ZIP!」の総合司会としても活躍中の女優・北乃きい(24)が、来月15日に放送されるスペシャルドラマ「アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖」(関西テレビ・フジテレビ系)で、約2年ぶりにドラマ主演を務めることが明らかになった。
【動画】あなたが父を殺したの…映画『アンフェア the end』予告編
2006年に連続ドラマとして始まり、二転三転する予測不可能なストーリー展開で人気を博してきた篠原涼子主演の『アンフェア』シリーズ。本作は、北乃ふんする女刑事・望月陽を主人公に製作されたスペシャルドラマ「ダブル・ミーニング」の第3弾。シリーズ完結編となる映画『アンフェア the end』の公開に合わせ、約2年半ぶりに復活。寺島進、加藤雅也、阿部サダヲらレギュラーメンバーに加え、青柳翔、中村俊介、木南晴夏、吉田鋼太郎、吉田羊といった豪華ゲストが勢ぞろいするほか、北乃と篠原の初共演が実現する。
今回の見どころは、熱血で破天荒だった望月(北乃)が4年の時を経て精神的にも成長した様子と、望月が誘拐された20年前の事件の真相が描かれる点だ。北乃は「20年前の誘拐事件がついに描かれるのかぁと感慨深いです。20年前の事件を連想させるシーンをたくさん撮ってきましたけど、そのバックボーンはあまり描かれていなかったですから。1、2作目でやってきたことが3作目で生きてくるのは面白いと思います」と作品への思い入れを熱く語った。
また、『アンフェア』シリーズの主人公・雪平夏見役の篠原は、「ダブル・ミーニング」第1弾にも出演していたが、北乃との共演はこれが初めて。撮影されたのは、事件が新たな局面を迎えていく中盤、望月が犯人と対峙(たいじ)したときにどうするべきなのか悩み始めたところに雪平が現れ、思いをぶつけるという印象的なシーン。北乃は「篠原さんとお会いするのは今回が初めてなので、楽しみというより、とにかく緊張の一言ですが、まさにもう一つのアンフェアシリーズの集大成という内容に仕上がっています」と自信をのぞかせている。
「アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖」は9月15日(火)21時から23時18分、関西テレビ・フジテレビ系で放送。(編集部・中山雄一朗)