舞台「リボンの騎士」サファイア役に乃木坂46・生田絵梨花が大抜擢!
アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花が、なかよし60周年記念公演ミュージカル「リボンの騎士」で主人公のサファイアを演じることが明らかになった。併せて公開されたビジュアルでは、短い黒髪の“男装の麗人”に成り切った生田の姿が披露されている。
「リボンの騎士」は1953年に「少女クラブ」に連載され、1958年には「なかよし」にリメイク版が連載された手塚治虫の国民的少女マンガで、男女の心を持ったサファイア姫がリボンの騎士として活躍するさまを描くファンタジー。
主演を務める生田は、「誰もがその名を聞けば、あのキャラクターを思い浮かべることができるくらい、広い世代に渡って有名な作品」ゆえに、「それを自分が演じるというのはとても緊張します」とプレッシャーを感じている様子。「漫画を知っているみなさんのイメージをこわさないよう大事に演じたいという思いもありますし、舞台だからこそ表現できることや、いま舞台でやる意味を考えて、現代に通じる何かを伝えることかできたらと思っています」と意気込みを語った。
脇を固めるキャストには、同じく乃木坂46の桜井玲香がサファイアの恋敵にあたる魔女の娘ヘケート役で参加するほか、神永圭佑、青木玄徳、赤澤燈、池田有希子、はいだしょうこらが集結した。(編集部・吉田唯)
なかよし60周年記念公演ミュージカル「リボンの騎士」は11月12日~17日に東京、12月3日~6日に大阪で上演