北野武監督『龍三と七人の子分たち』×「鷹の爪」FROGMAN!シュールな笑いを巻き起こす!
北野武監督によるジジイ大暴れエンターテインメント『龍三と七人の子分たち』と、「秘密結社 鷹の爪」シリーズで知られるCGクリエイターでアニメーション監督のFROGMANが奇跡のコラボレーションを果たすことが明らかになった。その第1弾として公開された「龍三とYシャツと私」では、FROGMANの持ち味であるユーモアあふれる会話劇が繰り広げられている。
映像は仕事から帰宅した夫を妻がYシャツにアイロンをかけながら出迎えるほのぼのとしたシーンから始まるがそれもつかの間、夫の目に映ったのはキッチンにたたずむこわもてのジイさん・龍三の姿。困惑する夫をよそに妻は元ヤクザである龍三の自慢の入れ墨を「柄」と表現したり、マイペースに龍三の武器のドスで野菜を切ったりと、FROGMANらしい独特のタッチの画(え)とシュールな笑いが龍三とベストマッチしている。
『龍三と七人の子分たち』は北野武監督作品史上、興行収入歴代2位を記録した大ヒット作。藤竜也演じる元ヤクザの大親分・龍三が7人の子分を引き連れて、悪事を働く若者たちと対決する物語となっており、平均年齢73歳の超ベテラン俳優たちが個性豊かな元ヤクザを演じている。
FROGMANとのコラボ動画は公開された第1弾映像を皮切りに、「龍三と青春の旅立ち」編、「龍三と僕の奇妙な共同生活が始まった」編、「龍三と白雪姫と七人のこびとたち1」編、「龍三と白雪姫と七人のこびとたち2」編の全5作が公式サイトにて順次公開される。(編集部・小山美咲)
映画『龍三と七人の子分たち』ブルーレイ&DVDは10月9日に発売