イケメン棚橋&スイーツ真壁『ドラえもん』で原始人に
新日本プロレス所属の「No.1イケメンレスラー」こと棚橋弘至と、大のスイーツ好きとして知られ「スイーツ真壁」の名前でおなじみの真壁刀義が、『映画ドラえもん』シリーズの最新作『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』で原始人役に挑戦する。21日、東宝から発表された。
二人は、お笑いタレントの小島よしおと共にゲスト声優として参加。家出を決心したのび太やドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫たちが訪れる7万年前の世界で暮らす、猿人に近い種族でゴリラのような顔が特徴的な原始人・クラヤミ族の声を担当する。
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で声優経験のある真壁だが、今回の抜てきには「本当に驚きました」とびっくり。「自分が小さい頃からある人気アニメに出演だなんて」と恐縮しつつも、「真壁家の歴史に残る光栄なことです」と喜んだ。一方で声優初挑戦となる棚橋は、「『ドラえもん』に出演できるなんて、棚橋家の歴史にも残ります」とコメントしている。
また棚橋、真壁、小島は、ランドセルのCMなどで知られる人気子役のエヴァちゃんと共に映画のスペシャル応援団「ウンタカ!ドラドラ団」に就任。「ウンタカ」という謎の言葉を繰り返しながら踊る「ウンタカダンス」を、10月30日からテレビアニメ「ドラえもん」のエンディングで披露する。(編集部・井本早紀)
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は2016年3月5日より全国公開