『さらば あぶない刑事』タカ&ユージ最後のアクション!ついに本編映像公開!
舘ひろし(65)と柴田恭兵(64)が主演を務める大ヒット刑事ドラマのラストを飾る劇場版『さらば あぶない刑事』の予告編が公開。ハーレーにまたがってショットガンをぶっ放す舘や、全力疾走する柴田など、定年間近とは思えない刑事コンビ“タカとユージ”のアクションが詰め込まれた迫力の仕上がりになっている。
同作は、1986年の番組スタート以来、テレビシリーズ2作と特番1本、6本の劇場版が製作された大人気刑事ドラマの映画最新作にして最終章。定年退職を5日後に控えた、横浜・港署の刑事コンビ、タカ(舘)とユージ(柴田)が、日本に進出してきた中南米マフィアに狙われた横浜を守るため、刑事人生最後の死闘に挑む。
歴代シリーズにおけるタカとユージの勇姿から幕を開ける予告編では、年を重ねながらも、クールなファッションとウィットに富んだ会話は変わらない、現在の二人の姿が。真山薫役の浅野温子と町田透役の仲村トオルをはじめ、木の実ナナ、ベンガル、小林稔侍らおなじみの面々も顔をそろえる。
さらに、ハーレーに乗ったまま両手放しでショットガンを撃つタカのバイクアクションと、伝説のユージ走りも健在。ド派手なガンアクションに続いて、「長く居すぎたな……この街に」とつぶやくユージに、「いつかは別れる時が来るさ……」とタカが返す、「最後」を意識させるやりとりが胸を打つ。
また、タカの彼女・夏海を演じる菜々緒の妖艶な魅力のほか、“史上最強最悪の敵役”を務める吉川晃司のバイクテクニックや殺人マシーンぶりにも注目。まさに「あぶ刑事」ならではのカッコよさが詰まった映像になっている。(編集部・入倉功一)
映画『さらば あぶない刑事』は2016年1月30日より全国公開