『パシフィック・リム』続編、脚本はできた!デル・トロ監督が語る
ギレルモ・デル・トロ監督が『パシフィック・リム』続編の脚本を書き終えていることを自身のTwitterで明かした。
デル・トロ監督は29日(現地時間)、Twitterで「『パシフィック・リム2』:予算案と脚本を提出した。まだ返事は来ていない。何かあれば、お知らせするよ。何もなければ、さまよい続けることになるだろう」とコメント。
続編は2017年8月4日を全米公開予定日としていたものの、同作を手掛ける米ユニバーサル・ピクチャーズが9月末に、「素晴らしい成果を出した前作を超えるために、製作により時間を割きたいので、製作と公開日を延期する」という声明を発表していた。その後、実際に製作されるのか、公開日はいつになるかなどの新情報は出ておらず、暗雲が立ち込めていたかのような本企画。
今回のデル・トロ監督の発言から察するに、続編が実現するとなれば近いうちに何らかの発表が監督本人、もしくはユニバーサルからありそうだ。世界各国を襲撃する謎の巨大生命体を倒すべく、人型巨大兵器イェーガーを操縦するパイロットたちの姿を壮大なスケールで活写し、話題となった前作。ユニバーサルの発表を信じて、この紆余曲折はより良い続編作りのためであることを願わんばかりだ。(編集部・石神恵美子)