ヴァル・キルマー、『トップガン』続編の出演オファーを受けたと発言!
映画『トップガン』で、クールなパイロット、アイスマンとしてトム・クルーズと共演したヴァル・キルマーが、製作が報じられている続編の出演オファーを受けたと、自らのFacebookで明かした。
キルマーは、「『トップガン』続編のオファーを受けた。脚本を読まずに“イエス”と返事するなんて、そうそうあることじゃない。“ジーン・ハックマン主演で……”“イエス”。“監督はフランシス・フォード・コッポラで……”“イエス!”というところかな。俳優が“イエス”と答えるときは、例えばこんな感じさ。彼らはこの企画には加わってないけれどね」と投稿。続けて、続編の製作にも参加しているプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーとトム・クルーズの名を挙げると、「“イエス”だ!」とオファーを快諾したことを示唆した。
キルマーにオファーされたのが、具体的にどんな役なのかについては、触れられていない。クルーズは、続編への出演について、「CGではなく本物のジェット機を使用できれば」という条件付きであることを、以前にExtraTV.comの取材で明かししている。
当初、オリジナル版の監督、故トニー・スコットさんが続編でも監督を手がける予定だったが、彼の自殺により製作準備が停滞していた同作。キルマーは「トニー・スコットは映画業界の中でも最も親切な、まさにジェントルマンだった」とトニーさんを追悼。同時に「でも、そろそろジェット機に火を入れてやろうぜ!!!」と意気込みをつづっている。キルマーの投稿が決定事項だとしたらファンにとってはまさに朗報。キャスティングの詳細、撮影予定などについては、更なる続報を待ちたい。(鯨岡孝子/編集部・入倉功一)