KAT-TUN田口淳之介が脱退、ジャニーズ退所へ グループ解散は予定なし
男性アイドルグループ KAT-TUN メンバーの田口淳之介が、来年の春をもってグループを脱退、所属するジャニーズ事務所も退所することが明らかになった。24日、メンバーが出演した日本テレビ系音楽番組「ベストアーティスト2015」内で発表されたほか、事務所のオフィシャルサイトでも報告された。
サイト内でジャニーズ事務所は、田口と再契約を結ばない方向で双方が合意したことを明かし、「田口淳之介は、来春をもってKAT-TUNを脱退、当事務所を退所する事となりました」と報告。「来年10周年を控えるタイミングでこのような発表をさせて頂く事となり、応援して頂いているファンの皆様には心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。詳しい脱退時期については、関係者に向けたメッセージで「現在レギュラー出演させて頂いている番組に最も影響が少ないタイミングを今後ご相談させて頂きたいと思います」としている。
KAT-TUNは2010年に赤西仁が、2013年に田中聖がグループを脱退。事務所も退所している。今回の田口の脱退により、当初は6人で活動をスタートしたメンバーは、亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人に。ジャニーズ事務所は解散は予定していないとしているが、今後の活動について「残るメンバーにとって最良の方法を協議し、改めてご報告させて頂きたいと存じます」とつづっている。(西村重人)