長谷川博己、ヤクザの若頭補佐役で拳銃を手に…『セーラー服と機関銃』新ビジュアル
橋本環奈(Rev.from DVL)が伝説のヒロイン・星泉を演じる人気シリーズ最新作『セーラー服と機関銃 -卒業-』から新ビジュアルが公開され、泉率いる目高組と調停中である浜口組の若頭補佐・月永役を務める長谷川博己が、拳銃をはじめとした様々な武器を手にする姿が披露された。
本作は、薬師丸ひろ子主演の『セーラー服と機関銃』(1981年・相米慎二監督)のその後を描く作品。敵を機関銃で襲撃する大事件を経て組が解散した後、今は商店街で経営する「メダカカフェ」で、組長ではなく店長として普通の女子高生らしい日常を取り戻していた星泉に、再び危険が忍び寄るさまを活写する。メガホンを取ったのは『夫婦フーフー日記』などの前田弘二監督。長谷川のほか、安藤政信、大野拓朗、宇野祥平、古舘寛治、鶴見辰吾、榎木孝明、伊武雅刀、武田鉄矢ら実力派俳優陣が脇を固める。
かつて目高組とシマを争っていたが、目高組解散と共にその関係は落ち着きをみせた(?)浜口組の若頭補佐・月永役を務める長谷川。この度公開された新ビジュアルは、拳銃やナイフ、バットを手にした長谷川の姿を捉えたもので、アクションシーンを期待させると共に、口ひげをたくわえ、鬼気迫る表情をのぞかせるスーツ姿の長谷川からは、泉が憧れる年上の男性という役柄にぴったりな大人の男の雰囲気が漂っている。星泉に共闘を持ち掛け、自らの立場を反故にしてまで手を組む月永の狙いとは? そして泉のほのかな恋心の行方は……。その人間模様にも注目だ。(編集部・吉田唯)
映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』は2016年3月5日に全国公開