中井貴一の背中に刺青…ユースケ、ピエール瀧と組織に裏切られた悪漢に
「鉄道員」「壬生義士伝」などで知られる人気作家・浅田次郎の約20年前の作品である「きんぴか」シリーズがWOWOWで連続ドラマ化されることが明らかになった。中井貴一が主演を務め、ユースケ・サンタマリア、ピエール瀧と共に、信じていた組織に見捨てられた3人の悪漢を演じる。来年2月13日より放送をスタートする。
金よりも出世よりも“筋”を通して生きてきた故、組織に裏切られた3人の悪党。その無念を見てきた老刑事の下に悪党3人が集結し、彼らなりの方法で“筋”を通そうと行動を開始する。昭和任侠を絵に描いたような昔かたぎで不器用なヤクザに中井、政治家の罪をかぶった元政治家秘書にユースケ、政権に反旗を翻した元自衛官にピエール、3人を束ねる元刑事に綿引勝彦、そしてヤクザと恋に落ちる看護師に飯島直子がふんする。
同じく浅田次郎原作の映画『壬生義士伝』などにも出演している中井は、「浅田さんの原作の完成度が高いので、映像化することによって、クオリティーを下げないように……といつも心掛けています。できているかどうかはわかりませんが」と笑いながらも、「社会派でありながら、コメディーの要素があり、エンターテインメントとして楽しめる作品を作り上げていきたい」と意気込んだ。
また今回、中井・ユースケ・ピエールの3人が初めて出会うサウナでのシーンの写真が公開。中井の背中に入った大きな刺青が目を引くビジュアルとなっている。(編集部・中山雄一朗)
WOWOW「連続ドラマW きんぴか」は2016年2月13日放送スタート 毎週土曜よる10時(全5話)第1話無料放送