ムロツヨシ、天才犯罪者と対決!?「悪党たちは千里を走る」で主演
個性派俳優のムロツヨシが、来年1月20日にスタートするTBSの新ドラマ「悪党たちは千里を走る」(毎週水曜深夜23:53~24:23放送)で主演を務めることが1日、発表された。
本ドラマは、第63回日本推理作家協会賞と第23回山本周五郎賞を受賞した作家、貫井徳郎による同名小説の実写化作品。謎の天才犯罪者によって児童誘拐事件の犯人に仕立て上げられてしまった3人の男女が、犯罪者の指示に従って実際に誘拐計画を実行しながら、天才犯罪者の正体に迫るさまが描かれる。
ムロ演じるドラマディレクターの高杉篤郎は、偏った価値観を持つ自己中心的な男として登場。上司に渾身の企画書を盗用された上に罵倒され激怒し、会社を辞めて1,000万円の借金を背負ってしまった篤郎は、金持ちの犬を誘拐し身代金を要求する「犬誘拐計画」を思いつく。しかしその計画を実行する前に、篤郎の前に現れたのはターゲットにしていた家の子供・渋井巧だった。さらに巧から彼自身の誘拐を提案されたその夜、篤郎は「ジョン・レノン」と名乗る男から「渋井巧を誘拐した。そして犯人は、あなたです」と謎の電話を受け取り、誘拐事件に犯人として巻き込まれることになる。
ムロは「そのまま自分に重ねまして、演じるというより、その場に立とうと思います。なんと言いましょう。やりがいとうれしさ。真ん中立って、いいキャストのみなさん、いいスタッフのみなさんと、『いいドラマ』をしっかりふざけてつくる思いです」と意気込み。ムロのほか、篤郎と共に「犬誘拐計画」を企てる金欠のアシスタントディレクター・園部優斗役にテレビドラマ「下町ロケット」で注目を浴びた山崎育三郎、篤郎のマンションに突然乗り込んでくる謎のアラサー女子・三上菜摘子役に黒川芽以が決定している。(編集部・井本早紀)