『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を唯一無二の音響で!THX特別サウンド上映決定!
公開が目前に迫る映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)を、同作のために設定された特別な音響で鑑賞できる「THX スペシャルサウンド」上映が、イオンシネマ海老名(旧ワーナー・マイカル・シネマズ海老名)で実施されることが決定した。
THXとは、『スター・ウォーズ』シリーズを製作するルーカスフィルムの1部署としてスタートした、劇場及び制作施設において、最高レベルの音響と映像パフォーマンスに対する評価を認定する企業。制作者が意図した通りの音と映像を観客に届けるため、映写や周辺環境にいたるまで厳しいチェックが行われ、規定をクリアした劇場だけが認証を得られる。特別上映が実施されるイオンシネマ海老名のスクリーン7は、一般映画館として日本で最初に認定を受けた施設だ。
そんな同館におけるスペシャルサウンド上映にあたっては、ドルビーフィルムコンサルタントを務める河東努氏が全面協力。30年以上にわたって日本の劇場用ドルビーサウンドの製作サポートを行い、これまで2,000本以上の邦画製作に携わってきたという河東氏の手により、まさに『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観るためだけの特別な音響設定が施される。
河東氏は、近年の映画鑑賞のあり方について「技術の発展と向上によって身近なデバイスでも作品を十分に堪能できるものとなりました」としながらも、「しかしながら映画館は、映像、音響共に映画製作者の『作品への想い』が最も視聴者に伝わる場所です。小さな音から大きな音まで、その『想い』が皆様に伝わるような音響空間にしたいです!」と気合を込める。
制作者が望んだとおりの音を劇場で鳴らす高い再現率だけでなく、座席をはじめ、壁にまで振動が伝わるほどの重低音でも知られるTHX。記念すべき『スター・ウォーズ』シリーズの新3部作の1作目となる本作を観るうえで、ファンならば一度は体験したい上映になりそうだ。(編集部・入倉功一)