ロッキーの後継者が力を証明する!世界王者・井岡が新作にコメント
映画『ロッキー』シリーズの新章『クリード チャンプを継ぐ男』より日本限定のノーカット試合映像が公開され、ロッキーの後継者となるアドニスが自らの力を証明するためにリング立つ様子が明らかになった。
シルヴェスター・スタローンが演じた『ロッキー』シリーズのロッキーが、ライバルのアポロ・クリードの息子と再びボクシングの世界に身を投じるさまを描いた話題作。アポロの息子アドニス(マイケル・B・ジョーダン)が、トレーナーとなったロッキーのもとでボクサーとして成長する姿を見つめる。
今回公開された映像は、リングに上がったアドニスに「お前の力を証明しろ」とロッキーが声をかけるところから始まる。「俺は勝つ」とつぶやき、決意の表情を見せるアドニス。「今日がすべてだ!」というロッキーの声とともにゴングが鳴り響き、男と男のぶつかり合いが始まる。ノーカットで展開される映像は、リアルな殴り合いの音も加わり、ボクシングの試合を選手の真横に立って見ているかのように感じる迫力だ。
本作に対して多くのボクシング関係者がコメントを発表しており、現役世界チャンピオンの井岡一翔は「支えてくれる仲間がいるから、僕は今戦えていることを映画を見て改めて感じました」。同じく現役の世界チャンピオンである内山高志は「ロッキーファイナルが最後だと思っていたので、今回の新作が出来た事はロッキーファンとして、最高に嬉しかったです!」とロッキーファンだったことを明かしている。
元ボクシング選手で浪速のロッキーこと俳優の赤井英和は、「父のいない主人公がロッキーのことを父のように慕い、ロッキーも父のように主人公を励ます姿に感動した」と語り、自身の息子・赤井英五郎もボクサーであることから、「“息子と一緒に夢を叶えてみたい”と思ました」と述べている。(編集部・海江田宗)
映画『クリード チャンプを継ぐ男』は12月23日より全国公開