スタローンが語るロッキー!アポロとの軌跡をたどる映像
シルヴェスター・スタローン主演で1976年に誕生したボクシング映画『ロッキー』シリーズの新章『クリード チャンプを継ぐ男』より、ロッキーを演じるスタローンや、ロッキーのライバルだったアポロ・クリードの息子アドニス役のマイケル・B・ジョーダンが『ロッキー』を語る映像が公開された。ロッキーとアポロの軌跡をたどる過去のシリーズからの名場面も映し出される。
ロッキーの最大のライバルであり、親友だったアポロの息子アドニス。その純粋なまなざしとボクシングへの情熱にアポロの面影を見たロッキーは、彼のトレーナーとして共にチャンピオンへの道を歩み出す。つちかってきたものの全てを託そうと力を尽くすロッキーと、ヘビー級チャンピオンであった父の才能を引き継いだアドニス。絶対に夢をあきらめない二人の熱い戦いを描く。
公開された特別映像では、スタローンやマイケル、監督・脚本を務めたライアン・クーグラーらが『ロッキー』と本作にかける思いを赤裸々に語っている。『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006)で物語は終わったと思っていたとスタローンは明かすも、“若き才能”と認めるクーグラー監督とのタッグで実現した新章。
映像の中盤では、彼らのコメントと過去の『ロッキー』シリーズよりロッキーとアポロの軌跡をたどる名シーンが交錯し、新世代が生み出す新たな伝説の始まりを予感させる。これまでに出演してきた『ロッキー』シリーズの歴史を背負うスタローンと、『ロッキー』の大ファンだったというクーグラー監督それぞれの情熱が注がれた本作は、全米映画賞レースにも名を連ねている。(編集部・小山美咲)
映画『クリード チャンプを継ぐ男』は新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほかにて全国公開中