映画『暗殺教室』、再現度高すぎ!腕利きスナイパー・レッドアイ役に阿部力
「週刊少年ジャンプ」で連載中の松井優征による人気コミックの劇場版第2弾『映画 暗殺教室 -卒業編-』に、原作にも登場した暗殺者レッドアイが登場、ドラマ「花より男子(だんご)」(2005年~)で美作あきら役を務めた阿部力が原作ビジュアルの完全再現に挑んだ。
本作は、1年後の地球破壊を宣言しながら、なぜか椚ヶ丘中学校のおちこぼれクラス、3年E組の担任となった謎の生物“殺せんせー”と、彼の暗殺に挑む生徒たちとの奇妙な学園生活を描くアクションコメディーの続編。『海猿』シリーズの羽住英一郎監督が前作に続いてメガホンを取り、殺せんせーの過去や、卒業を間近に控えた生徒たちの様子、地球の命運をかけたバトルの決着を描く。
レッドアイは、「スコープに映る標的が血で赤く染まらないことはなかった」ことからこの異名を持つ、防衛省が殺せんせー暗殺のために送り込んだすご腕のスナイパー。阿部ふんする実写版レッドアイのビジュアルは、ニット帽からストールの柄まで、手にしたライフルを除けば、コミックから飛び出てきたような驚愕の再現度。果たして劇中でどんな役割を果たすことになるのか、期待が高まる。
同作には、主人公・潮田渚役の山田涼介や赤羽カルマ役の菅田将暉ほか、前作メンバーが総出演。また、最強の暗殺者・死神役に二宮和也、元3年E組担任・雪村あぐり役に桐谷美玲、殺せんせー誕生のカギを握る科学者・柳沢誇太郎役に成宮寛貴を抜てきするなど、原作にも登場する新キャラクターを豪華キャストが演じる。(編集部・入倉功一)
『映画 暗殺教室 -卒業編-』は3月25日より全国公開