門脇麦、長谷川博己、菅田将暉らが醸す退廃感…『二重生活』新ビジュアル
NHK連続テレビ小説「まれ」などの門脇麦が主演を務める映画『二重生活』から、ヒロインを演じる門脇に加え、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキーという豪華キャストが退廃的な雰囲気を醸し出す新ビジュアルが公開された。
【写真】門脇麦、長谷川博己、菅田将暉ら各キャストバージョン!
直木賞作家・小池真理子の小説を基にした本作。大学院の哲学科に通う平凡な学生・珠(門脇)には、同棲中の恋人・卓也(菅田)がいる。修士論文の準備を進めていたある日、担当教授の篠原(リリー)から一人の対象を追い掛けて生活や行動を記録する「哲学的尾行」を薦められた珠は、妻子と暮らす隣人の石坂(長谷川)を尾行することにハマっていく……。NHK特集ドラマ「ラジオ」が世界の優れたテレビ番組に贈られる国際エミー賞にノミネートされた映像作家・岸善幸が、満を持して映画初監督を務めた。
今回公開されたビジュアルは、荒木経惟の弟子としても知られ、モノクロの男性ヌード写真で有名な写真家の野村佐紀子が撮り下ろしたもの。物陰からこちらを覗く門脇、隙間から鋭い視線を投げかける長谷川など、各キャストの視線が意味深な仕上がりで、“スパイカメラ”という超小型カメラを使用して7年に渡って撮影した写真集「夜間飛行」でも話題になった野村が、“尾行”がテーマとなっている、退廃的で緊張感の漂う本作の雰囲気を見事に表現している。(編集部・吉田唯)
映画『二重生活』は6月25日より新宿ピカデリーほか全国公開