死ねばゴミ…阿部寛がストイックすぎる山男に!『エヴェレスト』本編映像
岡田准一主演の映画『エヴェレスト 神々の山嶺』から本編映像が公開され、エヴェレストに人生をかけるストイックすぎる山男にふんした阿部寛の姿が披露された。
夢枕獏の傑作山岳小説を実写化した本作は、山岳史上最大の謎を追う山岳カメラマンの深町誠(岡田)と伝説のクライマー・羽生丈二(阿部)、羽生を愛し続ける岸涼子(尾野真千子)の三人を中心に、世界最高峰の「神々の領域」に挑む人々の姿を活写する。ピエール瀧、甲本雅裕、風間俊介、佐々木蔵之介、ツェリン・ロンドウップら豪華キャストが出演し、『愛を乞うひと』の平山秀幸が監督を務めた。
このたび公開された映像は、阿部演じる孤高の天才クライマー・羽生の生き様に迫ったもの。「お前 何の為に生きてんだ 山やらなきゃ 死んだも同じだろ」「生きて帰らなかったやつが頂上を踏んだかどうかはどうだっていい 死ねばゴミだ」「俺がここにいるからだ。俺がいるから、山に登るんだ」と鬼気迫る表情を見せる羽生は、かつての仲間である井上の「山屋としては完璧だった。人間としては、最低だったけどね」という言葉通り、常人には理解できない思いをエヴェレストに向けている。岡田が「日に日に阿部さんが火のような男になっていった」と絶賛するほど羽生を体現してみせた阿部の熱演と、実際にエヴェレスト5,200メートル付近で撮影された迫力の映像が光る一作だ。(編集部・吉田唯)
映画『エヴェレスト 神々の山嶺』は3月12日より全国公開