「真田丸」豊臣秀頼役の中川大志、目標は海外!
NHK大河ドラマ「真田丸」で豊臣秀頼役での出演が決定している俳優の中川大志が20日、都内で行われた「中川大志カレンダー 2016.4-2017.3」の発売記念イベントに出席。大志という名前にちなんで、色紙に自身の“大きな志”を書き込んだが、一言「海外に行きたい」と夢を書き、「海外の映画祭に行けるような、そんな作品に参加できる役者になりたい」と笑顔を見せた。
「真田丸」豊臣秀頼役の中川大志、目標は海外! 国際派俳優目指す? 画像ギャラリー
中川の単独でのファン交流イベント参加は約2年ぶり。初となるカレンダーの発売に、この日は1,000人のファンが会場に詰めかけた。中川は「こうやって直接ファンと触れ合うイベントはなかなかできないので緊張しています、でもすごく楽しみにしています。ファンに日頃の感謝を伝えたいです」と嬉しそうな表情。
発売されるカレンダーの出来栄えについては「まあ、70点くらいですかね」と謙遜気味に回答し、「現場でリラックスしながら撮っていたので、ゆるい表情もいっぱいあって……。でもそれはまた自然な表情が撮れているということでもあるんですけどね」と自己評価。
役者としては今後、「狂った役、犯罪者とか、割とそういう役が今までなかったので、そういう狂気的な役がやってみたい」と語り、目標とする俳優に山田孝之の名を挙げた。「作品ごとに表情が全然違っていて、出番の多さに関わらず、見た後に強く印象に残る……すごいなって。自分自身でも、作品を見た方にそんな印象を与えられる存在になりたい」としみじみ。
プライベートではまだ高校生。今年3年になり、最後の高校生活を迎えるが、「あっという間に最後の年。当たり前の学校生活も卒業したらなくなってしまう。文化祭とか、学校の行事に積極的に出られたらいいなと思っています」と述べ、「基本勉強とかは苦手。いつも友達にも助けられています」と学生生活についても明かしていた。(取材・文:名鹿祥史)
「中川大志カレンダー 2016.4-2017.3」は発売中