女優・天海祐希の成長の秘訣 できない自分を知ること
昨年評判が高かった『ミニオンズ』に続き、テレビアニメと共にシリーズ20周年を迎えた劇場版最新作『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』に謎の女性役で声優出演した女優・天海祐希。女優だけでなく、声優としての活躍も目覚ましい彼女の成長の秘訣(ひけつ)はポジティブな性格にある。
「いろんなお仕事をさせていただくことはすごくありがたいことです。どんな仕事もそうなんですが、自分のできなさ加減に毎回気付くんです。自分がどこをできないのか、知るだけでも自分にとってはプラスですし、できないことをできないままにしておくより、できるように努力していくこともプラスになります」と新しいチャレンジに前向きな姿勢を見せる天海。今回も音響監督に本当によい演技だけを認めてもらおうと、「何回でもやります」と自発的に厳しい評価を求めた。
ところがそんなポジティブ思考の彼女でも、ときには後ろ向きになってしまうことも。「『ここはダメだったな』とか『ここはこんなふうに見えたのか』とか何年かたっても、思ってしまう」ことがあると本音をぽろり。だがネガティブな考えばかりにとらわれ続ける彼女ではなかった。「せめて昔よりは成長していると思いたい」と真っすぐなまなざしを見せる天海。彼女の強い意志の裏には「たくさん役者さんがいる中で、わたしに声をかけていただいた。お仕事があるってことは本当にありがたいことだと思うし、それに感謝して、お返しするのであれば、自分にできる限りのことをやらないと」という思いがある。
今回天海が声を演じた謎の女性は、「コナン」シリーズの重要なカギを握る国際的犯罪組織「黒ずくめの組織」の一員。天海はゲスト声優として初めて、同組織のキャラクターを担当したことも話題になっている。インタビュー中、何度も「声優さんはすごい」と謙遜していた彼女だが、重要な組織の一員役で出演するということは彼らと肩を並べたということになるのでは!?(取材・文:高山亜紀)
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は4月16日から全国東宝系にて公開