ノンスタ井上、恋愛は意外と奥手!?手相占い結果に「俺バリバリかわいいやん」
お笑いコンビ・NON STYLE の井上裕介が22日、沖縄で開催中の「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」で行われた映画『マクベス』のジャパンプレミア上映にマクベス応援団長として登場し、占い芸人のアポロン山崎により「社交性はあるが、恋愛では意外とシャイ」と手相診断され、「俺バリバリかわいいやん」と笑って見せた。この日は、吉本興業の洋画配給第1作目となる本作を共同で配給する、アイアトン・エンタテインメントのウィリアム・アイアトン氏も出席した。
夫婦の絆を描いた本作になぞらえて、舞台あいさつでは井上に合う理想の女性を山崎が占うことに。手相を見た山崎が「感情線が短く、社交線はしっかり出ている」ため、「意外とシャイで、本当に好きな人には意外と(好きだと)言えないんじゃないかなって」と指摘すると、井上は低音ボイスで「あ、確かに。片想いをしている女性には中々気持ちを伝えられなかったり」と納得。
さらに、誕生日占いにより「賢い人が好き。要領の悪い人は嫌い」と診断されると、「あ~! 嫌い」と思い当たる節がある様子。山崎から「看護師さんかCAさんが良いと思いますね」と助言され、「いいねぇ~。じゃあこの映画祭中に入院するか、帰りの飛行機のキャビンアテンダント……」と早速段取り。山崎が、先日右上腕の手術を無事終えたばかりの井上の相方・石田明に触れ「お見舞いに行って見つけるとかは?」と提案すると、「いや、入院して、献身的な愛がほしい」と返していた。
シェイクスピアの四大悲劇の一つをよみがえらせた本作は、中世スコットランドを舞台に、野心と欲望に苛まれながら次第に狂気に満ちていくマクベス夫婦の姿が描かれる。王座をめぐり野心に取り憑かれた将軍・マクベスを『スティーブ・ジョブズ』(2015)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたマイケル・ファスベンダーが、その妻のレディ・マクベスを『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』で第80回アカデミー賞主演女優賞に輝いたマリオン・コティヤールが演じている。
この日2日目を迎えた本映画祭は、"Laugh&Peace"をコンセプトに2009年より行われており、映画上映はもちろん、お笑い、音楽など様々なジャンルのイベントが盛りだくさん。23日には蛭子能収主演の映画『任侠野郎』がワールドプレミア上映されるほか、最終日24日には、主演映画『イイネ!イイネ!イイネ!』が特別招待されているクレイジーケンバンドの横山剣が、かりゆし58率いる沖縄オールスターバンド「島ぜんぶでおーきなバンド」の一員として参加するなど、バラエティーに富んだプログラムが沖縄県内各所で開催される。(編集部・高橋典子)
映画『マクベス』は5月13日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開
「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」は沖縄県内各所にて24日まで開催中