『アリス・イン・ワンダーランド』新作の予告編!マッドハッターに命の危機!
ディズニー実写映画『アリス・イン・ワンダーランド』(2010)の“はじまり”の物語を描くシリーズ最新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の日本版予告編が公開され、危機に陥るマッドハッターのもとをアリスが訪れるシーンなどが新たに披露された。
本作は、悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間を遡るアリスの冒険を描くファンタジー。アリス役のミア・ワシコウスカをはじめ、マッドハッター役のジョニー・デップ、白の女王役のアン・ハサウェイ、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーターらおなじみのキャストが再集結する一方で、新キャラクターとしてアリスの前に立ちはだかる“時の番人”タイムにふんするのは『ブルーノ』などのサシャ・バロン・コーエンだ。
今回公開された予告編では、故アラン・リックマンさんが声を担当した、1匹の美しい青い蝶(アブソレム)に誘われ、不思議な鏡を通り抜けるアリスが映し出される。そこに広がるのは、かつて訪れた美しくも奇妙な “ワンダーランド”の世界。導かれるままに進んでいくアリスは、いつものカラフルな装いから一変、真っ白な衣服でベッドに横たわるマッドハッターと対面し、大切な友達の命の危機を知るのであった。
さらに、巨大な振り子や空から吊るされている沢山の懐中時計など、今作のテーマである時間と結びつくモチーフがたくさん。押し寄せる時空の波や歯車でできたロボットは、不気味な雰囲気を醸し出している。
前作でメガホンを取ったティム・バートンは製作に徹し、監督は『ザ・マペッツ』のジェームズ・ボビンにバトンタッチ。スペクタクルな映像美で描かれるアリスの新たな冒険に期待が高まる。(編集部・石神恵美子)
映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は7月1日より全国公開