「こち亀」アニメ8年ぶり!ラサール石井ら再集結
秋本治原作の人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が8年ぶりにアニメ化され、主人公の両津勘吉としてラサール石井がカムバックを果たすことが明らかになった。
「こち亀」の愛称で親しまれる同マンガは1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されており、今年連載40周年という金字塔を打ち立てた。江戸っ子ハチャメチャ警察官・両津の破天荒な活躍は幅広い世代に愛されており、単行本は198巻が発売中と200巻が目前に迫っている。
そんな「こち亀」は、1996年からテレビアニメとして放送され、2004年に惜しまれつつも終了。不定期に特別番組が放送されていたが、今回は2008年以来8年ぶりの新作放送となる。主人公の両津の声はラサールが担当し、秋本麗子役の森尾由美、中川圭一役の宮本充、大原大次郎役の佐山陽規といった、おなじみのキャストが再び集結することとなる。
放送日などの詳細はまだ発表されていないが、浅草やスカイツリーをバックに自転車で爆走する両津が描かれたキービジュアルが公開された同アニメ。プロデューサーを務める高橋知子が「これまでの設定を生かしながらスカイツリーなどリアルな2016年の世界観をふんだんに取り入れて制作しています」と語る本作で、両さんが再び大暴れしてくれそうだ。(編集部・海江田宗)