『プリキュア』新作、テーマソングは渡辺麻友!秋元康書き下ろし
人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作のタイトルが、『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』(同時上映『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』)に決定し、テーマソングをAKB48の渡辺麻友が担当することが発表された。
劇場版では、現在放送中のテレビアニメ「魔法つかいプリキュア!」のヒロイン、朝日奈みらいとリコがプリキュアに変身するために欠かせない、クマのぬいぐるみ“モフルン”が中心に。100年に一度、どんな願いでもかなえてくれる伝説の石「願いの石」に選ばれたモフルンが、奇跡の力でプリキュアに変身してしまうというストーリーになっている。渡辺が歌う楽曲「正しい魔法の使い方」は劇中の挿入歌として流れるほか、同時上映の短編映画『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』でプリキュアとモフルンがダンスするときのテーマソングとして使用されるという。同楽曲の歌詞は、AKB48の総合プロデューサー秋元康が書き下ろしている。
小さい頃毎週欠かさずに「プリキュア」シリーズを見ていたという渡辺は、今回の決定に「嬉しくて夢かと思うくらいでした!」と大喜び。大人になった現在もプライベートでグッズを買いに行き、カラオケに行くと毎回プリキュアの歌を歌うほどのプリキュアファンであることを告白し、「テーマソングを自分が歌わせていただけるなんて……こんな夢のようなことがあるんだと感動しています」と語っている。
渡辺にオファーした理由について、神木優プロデューサーは、「いつも『魔法つかいプリキュア!』を応援してくれているお子様たちに、映画館でも踊って楽しんでいただけるテーマソングを作りたい!……ということで、お子様から大人まで幅広い世代に人気があり、女の子の憧れのアイドルである渡辺麻友さんにお願いさせていただくことが決まりました」と説明している。
16日からは同作の劇場版前売り特典が発売。劇場窓口購入特典は、現在発売されている各種アイテムと連動できる映画オリジナルのリンクルストーン“モフルンリンクルストーン”と“ハートフルリンクルストーン”の2種のうちいずれか一つ(親子ペア券の場合は二つ、各8万個)となっている。(編集部・井本早紀)
『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』は10月29日に全国公開