福山雅治×TOKYO No.1 SOUL SETが映画主題歌でコラボ!
福山雅治が主演映画『SCOOP!』(10月1日公開)の主題歌でヒップホップバンドの TOKYO No.1 SOUL SET とコラボすることが決定した。
『モテキ』『バクマン。』などのヒットメーカー、大根仁監督とタッグを組む本作で、ギャンブルに溺れ借金まみれの中年パパラッチ役という新境地に挑む福山が、主題歌「無情の海に」に、TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitar 名義でギタリストとして参加する。同バンドの川辺ヒロシは、「口笛、闇に消えるメロディ、ソウルセットのビートに乗る福山さんの一級品のギターサウンド、福山さんのギターについては、80年代ディスコをイメージしていただきました」と福山のギターのイメージを説明。
一方、福山は「80年代ディスコというテーマは僕にとっては難題でした」としながら「なぜなら、ディスコに行ったことないんです。なので、今回の TOKYO No.1 SOUL SET さんとのセッションが僕のディスコデビューです。高校の先輩に、街で噂の不良っぽいお店に連れて行ってもらったような、そんな刺激的な体験でした」と心境を明かしている。
この記念すべきコラボレーションは、大根監督が写真週刊誌の編集部の目線から、本作が“東京の夜”を捉えていることをふまえ、劇伴を川辺ヒロシに依頼したことに始まり、何度か福山がライブでギターを弾くのを観ていた監督が「主題歌に福山さんのギターが入ったら、主題歌が更に面白くなるんじゃないか」と両アーティストに話を持ちかけ、実現。川辺と福山が電話でのやり取りを重ね、主題歌完成に至った。(編集部・石井百合子)
「『SCOOP!』オリジナル・サウンドトラック」(価格:1,980円)は9月28日発売
映画『SCOOP!』は10月1日より全国公開