山田孝之、ニコ生登場で顔面崩壊!
俳優の山田孝之が7日、都内飲食店で行われた映画『闇金ウシジマくん Part3』完成打ち上げ会に登場。ニコニコ生放送もされた打ち上げ会で食レポに挑戦した山田は、放送が危ぶまれるほどの衝撃的な表情をさらし、会場の笑いをさらった。
【写真】ダーツもやったぜ!『闇金ウシジマくん Part3』完成打ち上げ会ギャラリー
本作は、暴利で金を貸し付けるヤミ金「カウカウファイナンス」の社長ウシジマ(山田)を主人公に、金と欲望に翻弄される人々の転落人生を描いたエンターテインメント作。本イベントは、ウシジマの片腕・柄崎役のやべきょうすけがMCを務めるニコニコ生放送「やべーぜTV」内で行われたもので、共演の崎本大海、最上もが(でんぱ組.inc)、本郷奏多、筧美和子も出席した。
各自がオーダーした飲み物を手に山田の「カンパーイ」の発声で会は始まるが、アルコールを頼まなかった本郷が恥ずかしさから、ソフトドリンク飲料の目印となっていたストローを床に投げ捨てる暴挙を見せるなど、冒頭から波乱の雰囲気……。
その後、撮影エピソードで盛り上がるが、全員対抗の食レポ大会でボルテージは最高潮に。本郷、筧らが順番に自身のドリンクの味の感想を述べる中、山田は通常の5倍のレモンが入ったサワードリンクに口をつけて、想像を絶する酸っぱさに言葉が出ず、まさかの顔芸で味を表現。顔を真っ赤にして極限までゆがめると、リアルタイムで寄せられる視聴者からのコメントには、「顔!」「この壁は越えられない」「さすが山田」などの賛辞の言葉が並んだ。
全員が終わり視聴者アンケートをとると、山田と同じサワーを飲んで「酸っぱいすね!」と爽やかだが無難に済ませた崎本が最下位に。罰として正座をさせられ、山田から100万円の札束で思いっきりビンタをされた崎本は、「山田さんのビンタにはコクとキレがありました」と山田がCM出演している缶コーヒーのキャッチコピーのような感想で締め、一同を笑わせた。
約1時間半にわたる宴を終えた山田は、「進行を手伝おうと思っていたんですけど、普通に聞いちゃいましたね」と反省しつつも、「楽しかったです」と笑顔。ビンタについては「(崎本が)やっちゃった……というのがあるから、思い切りバチンとやれば丸く収まるかなと思いました」と説明した。ストローの一件で山田たちの度肝を抜いた本郷は、「今日すごく楽しかったです。あまりしゃべったことがない方が多かったので大丈夫かな? と思ったんですが、やっとチームに入れた気がします」と大満足の様子だった。(取材/錦怜那)
映画『闇金ウシジマくん Part3』は9月22日公開