沢尻エリカ、まさかのNHKでMC初挑戦!驚き隠せず
女優の沢尻エリカが28日、都内で行われたドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」取材会に出席し、NHKからキャリア初となる番組MCのオファーを受け、「思わずマネージャーに『私でいいんですか?』って聞き直したくらいです」と驚愕したことを打ち明けた。
本番組は、ダイアナ妃の事故死、ベルリンの壁崩壊など誰もが知る出来事をマルチアングルで切り取り、そこに関わった人々の熱きドラマに迫るドキュメンタリー。事件が起きたその瞬間に人々が何をしていたのか、その出来事を契機に人々の運命がどう変わったのか、複雑に絡み合う運命の糸を解きほぐし、事件の陰にあるもう一つの物語を掘り起こす。
「タフな女性が欲しかった。歴史的事件の当事者という一筋縄では語れない人々を俯瞰してナビゲートするには、ナビゲーターにもそれを受け止めるだけの強さが必要」という理由で、真木よう子に代わる新MCに抜擢された沢尻。
NHKにはニュース番組「ニュースウオッチ9」に、映画『ヘルタースケルター』のインタビューで1度だけ出演したきりで、レギュラーとしての出演は初。さらに、ドラマ以外のレギュラー番組も初めての沢尻は、「NHKの出演や、自分がレギュラー(番組)を持てることになったことに、驚きと感慨深いものがあります」としみじみ。
MCについては「ドキュメンタリーが好きで、いつかナレーションをやりたいと思っていましたが、正直びっくりしています。まさかわたしにオファーが来るなんて思っていなかったので」と目を丸くしつつ、「すごく嬉しく、光栄に思っています。自分の成長につながるので、芝居とは違う新しいステージの一歩として挑戦したい」とやる気を見せた。
そんな心境で終えた初回収録は「本当に面白かった」そうで、「声だけで伝えるということが新鮮。難しいけど楽しみながらやれています」とにっこり。フォトセッションでも、ガッツポーズをリクエストするカメラマンに、はにかみながらもキュートな笑顔で快く応じていた。(取材/錦怜那)
ドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」はBSプレミアにて毎週水曜午後9時~放送、毎週火曜午後11時45分~再放送