石原さとみ、癒やしの丸メガネにドキッ!東京メトロCMすっかり秋モード
女優の石原さとみをイメージキャラクターに起用した東京メトロの広告キャンペーン「Find my Tokyo.」の第3弾CMがオフィシャルサイトで公開された。今回のCM・ポスターは10月のものとなり、石原の装いも含めてイメージはすっかり秋。日本における洋紙発祥の地でもある「王子」を訪れる石原の姿を追った、季節の移ろいを感じさせる映像に仕上がっている。
東京メトロが、乗客に「東京をもっと好きになってもらいたい」という思いを込めて展開している「Find my Tokyo.」。キャンペーンCMやポスターには、お気に入りの東京を求めて各所を尋ねる石原が登場し、その自然体の表情は、通勤時間帯の「癒やし」としても好評を得ている。
CMでは、キュートな丸メガネ姿で「今日は王子で社会科見学!」と宣言する石原が、女優の水崎綾女と子役の蓬田直史ふんする友達親子と南北線で王子に。「お札と切手の博物館」では珍しい世界中のお札を見学し、飛鳥山公園内の「紙の博物館」では紙すきでのはがき作りにチャレンジ。完成したはがきを公園の紅葉に透かし見る様子が何とも秋らしい。友達親子が待つ木の下へ向かった石原が見る「秋にも咲く桜」にも注目だ。
小林武史プロデュースのタイアップ楽曲は、人気ロックバンド back number とシンガーソングライター秦基博による「reunion」。CMにはバンドのボーカル清水依与吏と秦本人たちが特別出演する。
また、ウェブサイトや東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定で公開される「チャレンジ動画」もリニューアル。南北線の赤羽岩淵駅の立ち飲みおでん屋「丸健水産」でおでんに舌鼓を打つ石原の様子などが紹介される予定で、新しい朝の癒やしとして、乗客から親しまれることになりそうだ。(編集部・入倉功一)
「Find my Tokyo.」新CM「王子_季節のお便り」篇は特設サイトで公開中 10月1日より放送開始(15秒/30秒/60秒)※60秒はウェブ限定公開