「ウィル&グレイス」復活か?
10年前にシリーズが終了した米人気ドラマ「ウィル&グレイス」を、10エピソードのリミテッドシリーズで復活させる動きがあると The Hollywood Reporter などが報じた。
「ウィル&グレイス」ショーン・ヘイズと同性のパートナー【写真】
きっかけは、ヒラリー・クリントン米大統領候補を応援するミニエピソードが、YouTubeで再生回数600万回を超えるヒットになったことだという。ミニエピソードの発案者はクリエイターの一人マックス・マッチニックで、ボストンにあるエマーソン大学に保管されていたセットを「ウィル&グレイス」が撮影されていたスタジオに運ばせ、セットを再現して撮影を行ったそう。また、同ドラマの全エピソードを監督したジェームズ・バロウズがメガホンを取り、10年の月日がたったとは思えない作品に仕上げている。
まだ話が持ち上がった段階で、実現させるには今後エリック・マコーマック、デブラ・メッシング、ショーン・ヘイズ、ミーガン・ムラリーらのほかに、クリエイターのマックスとデヴィッド・コーハンのスケジュールを押さえる必要があるとのこと。
復活についてグレイスを演じたデブラは、「絶対にないとは言えない。現在は、6から10エピソードでドラマを製作できるプラットフォームがある」とコメント。ただ、「わたしたちが民放局に戻ることはありえないと思う」とも言っているため、NetflixやHuluなどでの限定復活となるかもしれない。それぞれの活動拠点を考えると、フルシーズンで再結集するのは難しいことから、エピソード数の少ないリミテッドシリーズで、民放局のように内容に制限が設けられなければ、楽しいものが仕上がるかもと言っている。ウィルを演じたエリックは、オリジナル版の終わり方にとても満足しているものの、その後のストーリーを語ることに異論はないようだ。
8シーズン続いた「ウィル&グレイス」は、エミー賞83ノミネーションを獲得し、そのうち16個を獲得している。ピーク時にエリックやデブラの出演料は1エピソードあたり60万ドル(約6,000万円)だったと言われている。(1ドル100円計算)(澤田理沙)