仮面女子メンバー2人、卒業&芸能界引退を発表
最強の地下アイドルともいわれるインディーズ女性アイドルグループ・仮面女子の澤田リサと黒木ひなこが同グループからの卒業と芸能界引退をそれぞれの公式ブログで発表した。21日20時に同時にブログを更新した2人だが、黒木は12月18日、澤田は来年1月2日をもって卒業し、所属事務所であるアリスプロジェクトを退所するという。
「卒業します。」というタイトルでブログを更新したグループ内ユニット・アリス十番所属の澤田は、卒業の理由を「足の怪我」と説明。左膝に膝関節捻挫を患っていると説明し、「一生付き合っていかないといけない怪我をしてしまいました。正座をすることもできません」と明かした。
一方、ユニット・アーマーガールズの黒木は「この先まだまだ長い人生。芸能界以外でもっと、いろいろな経験をしたいと思うようになりました」と心境をつづり、「今後私は就職し、この先やりたいことを一生懸命頑張っていきたいと思っています!」と決意を表明した。
これまでの活動を振り返り、ファンへの感謝の気持ちを精いっぱいブログに書き込んだ2人。「私の青春時代はすべてこのアリスプロジェクトです」(澤田)、「仮面女子はひなの青春の全てでした」(黒木)と「青春」という言葉でそれぞれのアイドル人生を表現していた。(五十嵐洋介)