ディズニー新ヒロインが大海原に冒険へ!『モアナと伝説の海』日本版予告
ディズニー新作アニメーション映画『モアナと伝説の海』の日本版予告が公開され、南の島で育ったヒロイン・モアナが美しい大海原へと冒険に出て、風と海の守り神にして伝説の英雄マウイに出会うさまが明らかになった。
モアナは、海に選ばれた少女。世界を生んだ命の女神テ・フィティの“心”が盗まれて世界に闇が生まれたことで、モアナは愛する人々と世界を広がる闇から守るため、テ・フィティの“心”を返す冒険に出ることになる。その途中で出会うのが、“神の釣り針”で何にでも変身できる力を持つマウイだ。「何で俺がお前に協力するんだ」と相容れない二人だったが、次第に打ち解けていき……。
予告編では、美しく独創的な海の描写に加え、マウイの大事な釣り針が傷ついたことで自分を責め、「なぜわたしが選ばれたの?」とくじけそうになる等身大のヒロイン・モアナの姿が明らかに。心躍る冒険のみならず、新たな世界に飛び出したときに感じる不安までリアルに描かれていることがうかがえる。また、日本語吹き替え版のボイスキャストの発表より一足早く、実際に吹き替えられたモアナらの声もお披露目となった。
『アナと雪の女王』『ベイマックス』『ズートピア』と日本でも大人気のディズニー・アニメーション映画。23日より公開された北米では全米ボックスオフィスランキングで初登場1位を記録するヒットとなっている。監督を務めたのは、『リトル・マーメイド/人魚姫』などで知られるロン・クレメンツ&ジョン・マスカーの名コンビだ。(編集部・市川遥)
映画『モアナと伝説の海』は2017年3月10日より全国公開