スクエニ、約束果たす FFXV×カップヌードル公式コラ実現
11月28日に日清食品カップヌードルの公式Twitterで5万件以上リツイートされた約束が、12月5日、ついに達成された。スクウェア・エニックスによる人気ゲームシリーズの最新作「ファイナルファンタジー XV」(以下、FFXV)の開発チームが手掛けた、FF史上初となる公式コラCM「CUP NOODLE XV」が公開された。
【写真】スクエニやりおった…FF15×CUP NOODLE公式コラCM「CUP NOODLE XV」一覧
本コラボは、両社の本社同士が徒歩3分にあるという近所のよしみで実現。11月28日にカップヌードルの公式Twitterでつぶやかれていた、「FF15が本日発売。本社同士がご近所のスクエニさんにカップヌードルを差入れしたら、こちらが若干引くほど喜んでくれて、何とCMまで作ってくれることに!ラッキー!」という約束が実際に果たされた形になる。
CMは、ゲームデータを使ってゲーム映像内のキャラクター/アイテム/ステージデザイン等を自由に作り変えるMOD(モッド)というゲームカルチャーをヒントに、放送中のFFXVのテレビCMに使用されている映像を、FFXV開発チームがワンカットずつカップヌードル色に差し替え。キャラクターが持っているアイテムやマップ、そして主人公までもカップヌードル化させ、何がファイナルで何がファンタジーなのかわからなくなる“コラボCM”ならぬ“コラCM”仕立てになっている。
このCMは6日より関東地区・スポット枠で数回テレビ放映されるほか、12月22日には、さらにFFXV開発チームの表現力とカップヌードルチームの自由な発想力を結集させた、「CUP NOODLE XV Special Edition(30秒)」を一夜限定で全国放送するとのこと(テレビ朝日系「アメトーーク!」放送時間23時15分~24時15分内を予定)。
さらに日清食品は、15種類のカップラーメンそれぞれにFFの世界観のような設定を追加した「CUP NOODLE XV」キャンペーンも開始。カップヌードルは、「『おいしい』という『魔法障壁』で空腹から世界を守り続ける王。王族の力である、湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺と、ペッパーを利かせたコクのあるオリジナルしょうゆスープで国民の圧倒的支持を集める傍ら、その王道な味わいで今でも新たなファンを増やし続ける」。シーフードヌードルは、「カップヌードルシリーズの正当な王位継承者的存在。古より王族に伝わる独特のつるみのある麺と、長きに渡る修行により編み出したポークと魚介のコクのあるスープを武器に、果敢に空腹へと立ち向かう」という設定になっているという。(編集部・井本早紀)