ADVERTISEMENT

「つるピカハゲ丸」作者、漫画人生振り返り「楽しいけれど苦しい」 コロコロ40周年

「つるピカハゲ丸」のイラストで40周年をお祝い! のむらしんぼ
「つるピカハゲ丸」のイラストで40周年をお祝い! のむらしんぼ

 少年誌コロコロコミック40周年を記念して東京スカイツリーにてオープンする「コロコロコミック伝説(レジェンド)カフェ ~40th ANNIVERSARY~」の取材&試食会が12日に行われ、コロコロゆかりの漫画家である、のむらしんぼ曽山一寿樫本学ヴ森多ヒロ松本しげのぶ沢田ユキオたかはしひでやす永井ゆうじ吉もと誠が集結した。

【写真】コロコロ漫画家が集合!

 累計発行部数4億冊を誇る月刊コロコロコミックが、4月15日発売の5月号で創刊40周年を迎えた。「とどろけ! 一番」「つるピカハゲ丸」などで知られるのむらは、「初めてスカイツリーに来た」と苦笑しながら、漫画人生を振り返り「ずっと原稿に追われているので、漫画は楽しいけれど苦しいほうが多いかな。いまも次のネームに追われているし。でも、喉元過ぎれば楽しいという気持ちになる」と率直な胸の内を明かした。

ADVERTISEMENT

 のむらは現在、青年漫画雑誌「コロコロアニキ」で「コロコロコミック」の歴史と自身の漫画人生を絡めた漫画「コロコロ創刊伝説」を連載中。「出版不況と言われている昨今ですが、コロコロ本誌と共に、僕の『創刊伝説』もよろしくお願いします」と自身の作品をアピールしていた。

 一方、「なんと でんぢゃらす じーさん」などの曽山は「僕は樫本先生や、のむら先生の漫画にはまっていた世代なので、こういうイベントでご一緒すると、番組観覧に来た気分なんです」と語りかけ、のむらも「なんか、すごいいい奴だな~」と笑顔を見せていた。

 「コロコロコミック伝説(レジェンド)カフェ」は、40周年を記念する第1弾企画としてオープンするもので、東京ソラマチにて5月13日(土)から9月3日(日)までオープン(10時~22時)。メニューには「肉なし?つるセコ豆腐ハンバーグカレー」や「ジバニャンのポークストニャガヌフ」「ピカチュウ、キミにきめた! こっち向いてよカボチャパスタ」「100%パスカル先生のマンゴー65%スムージー~授業編~」など個性的な名称の料理やデザートが並ぶ。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT