ドラマ「銀魂」真選組・山崎退は戸塚純貴が演じる!
dTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」で、山崎退役を戸塚純貴が務めていること発表された。
本作は、週刊ジャンプで連載中の空知英秋による人気漫画を実写化する映画『銀魂』(7月14日公開)のキャスト&スタッフが集結して製作された実写ドラマ。山崎は劇中に登場する、江戸の治安を守る警察組織・真選組の監察方で、地味な没個性キャラクターとして個性を放っている。
ドラマ公式サイトに掲載されていたシーンカットには、柳楽優弥演じる真選組の副長・土方十四郎や、中村勘九郎による局長・近藤勲と共に、山崎らしき人影がぼんやりと写りこんでおり、「これは……」とファンをざわつかせていたのだが、それが戸塚であることが明らかに。
「銀魂大好き」かつ、山崎が一番好きなキャラクターだという戸塚は、今回の出演がとてもうれしかったそう。しかし「山崎退の役が決まったのが撮影の24時間前だったんで喜んでる暇はありませんでした」と驚きのエピソードを語る。
愛されキャラクターの山崎を演じることについては「おそれ多いこの大役。山崎退の良いところをたくさん体現していけるようにがんばりたいと思います。言いたいことたくさんあると思いますが、たくさん言ってください。俺は人気No.1になんてならなくていい、踏み台No.1になればいいんです」と山崎らしくコメントした。(編集部・小山美咲)
dTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」は映像配信サービスdTVで7月15日より全3話一挙配信