CHEMISTRY堂珍嘉邦、仮面ライダーに!エグゼイドと対立する謎の忍者ライダー
去年12月に川畑要とのボーカルデュオ・CHEMISTRYとしての活動再開を発表した堂珍嘉邦が、『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』(8月5日公開)に謎の忍者ライダー、仮面ライダー風魔(南雲影成)として出演することが2日に明らかになった。
【動画】『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』予告編
「仮面ライダーエグゼイド」は医師たちが謎のゲームウイルスと戦う、平成仮面ライダーシリーズの第18作目。「真のエンディング」がテレビの最終回を待たずに映画で先行公開されることが話題になっている劇場版では、VR(仮想現実)空間によって現実の世界を滅ぼそうとする謎の忍者集団と、仮面ライダーエグゼイドこと宝生永夢(飯島寛騎)たち仮面ライダーの戦いが描かれる。
そんな作品に堂珍は、映画オリジナルのライダーである仮面ライダー風魔として参戦。近年は俳優としてドラマ・舞台など多方面で活躍を続けている堂珍が、エグゼイドと対立するライダーをクールに演じる。さらに同作には謎の黒幕、ジョニー・マキシマとしてブラザートム、ストーリーの重要な鍵を握る少女・星まどか(森山のえる)の母親、星朱美として、今作が8年ぶりの映画出演となる藤本美貴が登場する。
また、本作と同時上映される『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』では、ロンドンブーツ1号2号の田村亮がキュウレンジャーと熱戦を繰り広げるゲース・インダベー役に挑戦することもあわせて発表された。亮は「すぐに息子に自慢したら『じゃあ、お父さん最後に爆発するの?』って聞かれました」とコメントしている。(編集部・海江田宗)