『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』メイキング&衝撃のビジュアル公開!
現地時間15日、映画『スター・ウォーズ』のエピソード8にあたるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の撮影の裏側を捉えた新たなクリーチャーが多数登場するメイキング映像が、アメリカ・アナハイムで開催されているディズニーのファンイベント D23 Expo2017 内で公開された。同時に、主要キャラクターたちが赤く塗られた、意味深なポスタービジュアルも公開された。
空前のヒットを記録した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く3部作の第2章。レイ役のデイジー・リドリーほか前作の主要キャストたち、さらにルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、昨年急逝したレイア姫役の キャリー・フィッシャーさんも出演する。
この日は、J・J・エイブラムスからメガホンを引き継いだ監督・脚本のライアン・ジョンソン監督(『LOOPER/ルーパー』)が登壇。現在は音声作業などに取り掛かっていると明かし、「憧れの『スター・ウォーズ』の世界を育てているし、キャストもスタッフも最高なんだ。人生で一番最高の時間を過ごしているよ」と感慨深げに語る。
またステージにはレイ役のデイジーをはじめ、ジョン・ボイエガ(フィン)、グウェンドリン・クリスティー(キャプテン・ファズマ)、新たにシリーズに参加するケリー・マリー・トラン(ローズ)、ベニチオ・デル・トロ、ローラ・ダーンも登壇。さらにルーク・スカイウォーカーことマーク・ハミルまで登場し、場内のボルテージは最高潮に。『最後のジェダイ』についてマークは、「脚本を読んでみたら、予想もできない要素ばかりだったんだ。『スター・ウォーズ』ほどのシリーズでそんな展開を考えるのは、すごく難しいことだよ」と太鼓判を押した。
また、前作で負傷し意識を失ったフィンについてジョンは、「今作でも、ちゃんとフィンのファイトシーンがあるよ」と明かし、グウェンドリンを見上げると、「それも強い敵とのね」と意味深げにコメント。ファズマとの対決を期待させる。
さらに、本作からシリーズに参加するローラが「夢がかなった気分です。ブラスターを撃つシーンでは、口で効果音をつぶやいてしまって困りました」と語れば、デル・トロもも「10歳のころに最初の『スター・ウォーズ』を観て夢中になった。(今回のタイトルを聞いただけでレッツゴーって感じだったよ)とそれぞれ思い入れたっぷりにシリーズ参加の喜びを語っていた。(編集部・入倉功一)
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日より全国公開