黒木メイサ、JKルック生披露「高橋克実さんが同級生だから大丈夫!」
今年6月に第2子出産を報告した女優の黒木メイサが4日、テレビ朝日にて行われた連続ドラマ「オトナ高校」制作発表記者会見に制服姿で登場。32歳で処女、不倫中という高校生役へのオファーに「(制服を着る役に)何を考えているんだろうと思ったけれど、高橋克実さんが同級生役と聞いて安心しました」と安堵の表情を浮かべていた。本会見には、主演を務める三浦春馬、高橋克実、竜星涼、松井愛莉、夕輝壽太、脚本を担当する橋本裕志も参加した。
本作は、テレビ朝日が「若いデジタル世代に幅広い方向で楽しんでもらえる斬新な企画を届ける新たな連続ドラマ枠」として土曜日夜11時枠に新設した「土曜ナイトドラマ」第1弾。深刻な少子化問題に歯止めをかけるべく、政府が打ち立てた「第二義務教育法案」に基づく公的機関「オトナ高校」に入学した、異性と性体験のない30歳以上の男女が「童貞・処女」卒業を目標に奮闘する姿を描いた人間物語。
黒木は「32歳で処女、しかも男性に重たいと思われている不倫中の“痛い女”ですが、真面目に一生懸命生きている女性だと思いますので、最終的には幸せになってほしいと思いながら演じています」と突飛な設定な役柄にも感情移入できることを明かすと「楽しい作品になると思いますので、ぜひ見てください」と作品をアピール。
設定やキャラクターのエッジが効いている本作。劇中のセリフもかなり過激で、特に「オトナ高校」の教師を務める松井や竜星はかなりきわどいセリフも多い。特に松井はファニーな風貌からは想像できないセリフのオンパレードで、自己紹介でも「清楚系でビッチな教師です」と発言。そんな松井に、黒木は「可愛い顔をして『そんなこと言っちゃうの?』みたいなシーンが結構あって、愛莉ちゃんの魅力を感じ始めました。見た目の可愛さだけじゃない、何かを持っているんじゃないかなと興味があるんです」と笑顔で語っていた。
また、「実際高校生に戻ったら何をやりたいか」と質問された黒木は「過去には戻りたくないのでありません」とキッパリ。登壇者からは「オー」というどよめきが上がっていた。(磯部正和)
連続ドラマ「オトナ高校」は10月14日より毎週土曜夜11時5分~、テレビ朝日系にて放送