石田ゆり子、美の秘訣は「ピラティスと水分補給」
女優の篠原涼子と石田ゆり子が13日、都内で行われたフジテレビ月9新ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」ファンミーティングに出席し、ファンから「美の秘訣」を問われると、篠原は間髪入れずに「ゆり子さん、保湿ですよね?」と発言。さらに「ゆり子さんって本当にすごくキレイで何をやっているんだろうって思っていたんです。毛穴ないですよね」と石田を質問攻めにすると、石田は「そうね、やっぱり保湿ね」と同意していた。本イベントには、高橋一生、前田敦子、斎藤司(トレンディエンジェル)も出席した。
石田の美の秘訣には会場全体が興味津々のようで、斎藤がさらに美について石田に質問すると「運動はピラティスというものをやっているのですが、もともとは水泳選手だったのでベースに筋肉があるんだと思います。あとは水分ですね」と回答。適度な運動と水分補給が美の秘訣のようだ。
そんな多くの人の憧れの存在である石田は、ドラマで新聞社に勤める元政治部記者だったが、40歳を迎え一人娘を出産してからは、事務職へ配属されてしまう女性・平田和美を演じている。月9への出演は2004年に放送された「プライド」以来13年ぶりとなるが「篠原涼子ちゃんの、役なのか彼女自身の持つものなのかわからない軽やかなお芝居がすごく好きで、ずっとお仕事したいと思っていたので、今回こうやってご一緒できてうれしかったんです」と篠原との共演を喜んでいた。
一方の篠原は、月9単独初主演となるが「今の時期に政治という企画のお話をいただいたとき、すごくプレッシャーを感じていたのですが、フジテレビさんの熱い意気込みにエネルギーを感じ、今回はやらせていただきたいなと思いました」と胸の内を明かすと「実際現場でも皆さんの熱い気持ちを感じたので、そこに乗ればいい方向性に行くのではないかと自信を持って臨んでいます」と意気込みを語っていた。
また、元グラビアアイドルで市議会議員選挙に立候補する女性・小出未亜を演じた前田は「アイドルをやらせていただいたときよりもアイドルらしい女の子を演じています」と笑顔を見せると「自分がもし違う路線の売り方をしていたら、こういうものすごく可愛らしいアイドルの路線をやってみたかったという願望を込めて演じています」と発言し、会場を沸かせていた。(磯部正和)
連続ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」は10月23日より毎週月曜夜9時~フジテレビ系にて放送