蛭子能収、米倉涼子とローカル路線バスの旅?「ドクターX」出演!
12日に放送される米倉涼子の主演テレビドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5シリーズ(毎週木曜・後9時~)の第1話に、タレントの蛭子能収が本人役でゲスト出演することが明らかになった。卒業したローカル路線バスに乗り込む姿を披露する。
「私、失敗しないので」のセリフでおなじみのフリーランス外科医・大門未知子(米倉)の奮闘を描き、高視聴率をキープする「ドクターX」。新シーズンでは、“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生した「東帝大学病院」へ再び派遣された未知子が、病院に巣くう権力者たちによる新たな権力争いに巻き込まれる。
テレビ東京系列バラエティー番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」への出演を終えた蛭子が、早くも“卒業”を撤回(?)露天風呂を訪れた未知子と同じ路線バスに乗り込むが、バス運転手の車田一久(松澤一之)が意識を失い、心肺停止状態に陥るという、大ピンチに巻き込まれる。
ハードな路線バスの旅となった蛭子は、劇中で“温泉につかる未知子”の絵まで披露。米倉は「以前、テレビで拝見した笑福亭鶴瓶さんと蛭子さんの即興劇が、すっごく面白くて! 蛭子さんの反応がどれも想定外で、次に何をしでかすか分からない面白さがあって、見入っちゃったんです。そんな蛭子さんらしさは、今回も健在! ピュアな蛭子さんだからこそできる毎回新鮮なお芝居に、ハラハラしました(笑)」と撮影を回顧。未知子の似顔絵についても「シュールな感じで、あまりうれしい顔ではなかったですけど(笑)、蛭子さんの絵を初めて生で見られて、すごくうれしかったです!」と語っている。
一方、蛭子は「セリフがキザだったので恥ずかしかった……。こんなセリフを言ったら、米倉さんに嫌がられるだろうなと思ったが、本当に嫌がっていたような気がしました」と苦笑。「今回は本当の路線バスに乗ったわけじゃないので、今度もし米倉さんと路線バスに乗れるなら、一番景色が良いと思う山口県秋吉台を通るバスに乗りたいです」と願望を打ち明けている。(編集部・入倉功一)
ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」は10月12日 午後9:00~午後10:09放送(※15分拡大スペシャル)